2008年7月9日水曜日

コンフォートシューズかんのの店長さん


 初期研修医時代に、1学年上の先輩に、教えてもらった靴屋の店主さんをご紹介します。

 この方を僕はとても尊敬しています。

 尊敬ポイントその1
 ・足を見ただけで、その足にぴったりの靴を出してきてくれる!
 尊敬ポイントその2
 ・お客さんの名前を1回で覚えてしまう!

 その1ですが、初めて、お店を訪れたときに、「足を見せて下さい。」と言われて、足を出したら、「ちょっと待っててね。」と靴を出してきて下さいました。『サイズも聞いてないのに、靴出してきて・・・』と思ったのですが、はいてみたら、これがピッタリ!!!めちゃくちゃビックリしました。また、「もう足は分かりましたから、欲しいデザインの靴があれば、見繕って北海道まで贈りますよ。」という言葉にもビックリ!足の形が頭に入っちゃうんですねっ!!!先々週の日曜日に、お店に行ったときに、お話ししていたら、「僕は靴の外じゃなくて、中にこだわっているんですよ。」と言う言葉を聞いて納得。こだわりにこだわった結果、足を見れば、その人にピッタリの靴が出せるようになったんですねぇ。

 その2ですが、2回目に、お店を訪れたのは、ちょうど、1年後でした。お店に入ったら、第1声が、「あぁ!今日も、北海道から来てくださったのですか?」でした。これまた、ビックリ!1回しか、靴を買ってなくて、1年以上もお店を訪れてなかったのに、覚えていてくださったんだー!今回も、3年以上ぶりに、お店にお伺いしたので、数日前に電話をしていたのですが、「北海道の室蘭に住んでいて、そちらで何度か靴を買った事があるものなのですが・・・。」とお話ししたら、「あぁ!引っ越ししたでしょ?はがきが返って来ちゃったから・・・」と、またまた、覚えていてくださった事にビックリ!

 たぶん、これからも、僕は、このお店でしか、靴を買わないでしょう。(笑)

0 件のコメント: